【過去記事②】バカ長いバイトの話

 

最近めっちゃギルド聴いてる

(BUMPの)

 

サビの「まともな〜ァ日常〜」みたいなところがめちゃくちゃめちゃくちゃ好き 

「〜ァ」のところが!

 

 

 

さて本題

テスト勉強からの逃避

バイトのことを書いてみます

 

 

そもそもバイトを始めたのは大学1年の6月くらいで、近所のレストラン(イタリアン)で働くことになりました

てかバイト先の平日ランチ食べに行きたい〜〜誰か行きません?

 

で、2015年はそんなに働かず、ゆるゆる〜っとしてたものの

 

2016年が始まって

 

自分用の薄いノートパソコンが欲しいなと強く思いはじめ

バイトを増やそう!と決意

 

そんなこんなで

 

 f:id:Zinnoberrot:20161123135143j:image

13インチのMacBook Air を手に入れました

 

f:id:Zinnoberrot:20161123135204j:image

うすい!!!!!!!!

 

それと

 

f:id:Zinnoberrot:20161123135306j:image

1万円くらい追加すると買える

beatsのワイヤレスヘッドフォンも購入してしまった!

Bluetoothってすごい

 

 

 

これを機にバイトを増やして好きなものを好きなように買う喜びを知ってしまった結果なのか

2016年の収入が103万を超えていました

 

 

 

「103万超えるんじゃない?笑」

「103万超えそうだからバイトセーブしなきゃいけなくて暇」

みたいなの聞いたことありませんか

 

まぁなんか超えるとマズい一線というぐらいの認識でいいようです

ここからしばらく冗長な文が続くので、次の見出しぐらいまでスクロールして飛ばしてください。

 

それで

私もぼんやりと103万超えたらマズイらしい的な意識はあったものの詳細はよく分からず

 

しかし

103万 バイト 税金」とかググっても、コピペにコピペを繰り返したようなキュレーションサイトしか出てこない!

 

税務署のサイトによると

年間所得が103万円以上になると「所得税の課税対象」になって

課税対象になれば、「親の扶養」ではなくなる

らしい

 

 

 

 

そもそも扶養ってのは

 

【扶養】
《名・ス他》自力で生活できない者の面倒をみ、養うこと。 「―家族」

 

親は私の「扶養者」、そんな親には「扶養者控除」という税金の控除枠があるらしく

 

家族養ってくの大変だし納める税金ちょっと減らしてあげる!←扶養者控除

で、

養われてる人もまぁまぁ稼いでるじゃん、じゃあ税金減らさなくてもやっていけるでしょ〜

この「養われてる人」が私

「まぁまぁ稼いでる」の基準が103万ってことらしい

 

つまり103万以上稼ぐと、親が今までより税金を多く払わなきゃいけなくなるということ?

 

 

 調べてると「勤労学生控除」なるものも出てきて、でもこれは私自身が払う所得税に関わるもののようで…?

 

まぁよく分かんないけど103万超えると親がちょっと損するみたい

認識が違ったらごめんなさい🙇

 

 

 

 イメージとして「103万を超えてしまう大学生」は、めちゃくちゃバイトに勤しんでいそうな気がしたので、暇つぶしぐらいの時間感覚で働いていた私が結構稼いでいるとは思っていませんでした

 

 

 

なんか急に書く勢いを失ってしまったので、具体的に何をして稼いでいたのかについてはまた次の記事で書きます…ごめんなさい。

2016年の収入源となってた

○飲食(ホール)

○塾講(個別)

○事務作業

○乗降者数調査

○記述模試採点

○記事制作

の6つについて、あとはバイトの見つけ方とか時間感覚の狂わせ方(?)を書けたらいいかなと思っています。

あんまり共感できない記事になっちゃったらすみません

 

 

テスト勉強しなきゃ〜〜〜

 

 

頑張りましょう😓😓😓😓😓😓