【過去記事⑩】シカゴピザDIY

 

ご無沙汰です

 

最近、シカゴピザが食べたくて食べたくて…

 

でも有名なお店のは2500円〜💸とかで、

そもそも新宿渋谷にあるお店に行くために

往復2時間強、交通費も1000円ほど

かかっちゃうことを考えると…

もはや自作もアリでは?と思い始め、作りました!

 

f:id:Zinnoberrot:20180907214323j:image

 

(一番写真映えする途中経過)

 

 

 

思ったより手軽で、

美味しくできました。

白チーズとろ〜ん的な仕上がりには

ならなかったのですが、満足できる味!

 

まだまだ改良の余地がありそうなので、

備忘録的な意味もこめて作り方をご紹介します~

 

家にオーブンがあってピザやチーズがお好きな方、

ぜひ作ってみてください!

 

 

 

【簡単レシピ】チーズとろ~りでボリューム満点な「シカゴピザ」を作ればホームパーティが絶対盛り上がる! - dressing(ドレッシング)

 

↑生地の分量などはこちらを参考に作りました!

たしかに、ホームパーティが盛り上がりそうな味です。

 

 

【用意したもの】

f:id:Zinnoberrot:20180907203428j:image

 

⦅生地⦆

・強力粉  100g

・薄力粉  100g

・ベーキングパウダー  5g

・塩  小さじ1/2

・水  100ml

・オリーブオイル  大さじ1

 

⦅具⦆

・牛ひき肉  150gぐらい

・玉ねぎ  1/2

・マッシュルーム  4こ

・トマトピューレ  130gくらい

ブラックオリーブ  適量

モッツァレラチーズ  適量

・ミックスチーズ  適量

・パルメザンチーズ  適量

・ピザソース  適量

・ホワイトソース  適量

・パセリ バジル 黒こしょう 塩  適量

 

⦅道具⦆

・20センチ型(底抜けるタイプ)

・クッキングシート

・ピザカッター

・オーブン

・ボウル

・めん棒

 

 

【つくりかた】

①玉ねぎとマッシュルームを薄切りにする

f:id:Zinnoberrot:20180907204413j:image

②牛ひき肉を炒めてトマトピューレを入れてミートソースをつくる 適度に味付け

f:id:Zinnoberrot:20180907204527j:image

③生地用の粉をボウルにいれて、

オイルと水を少しずつ入れながらこねる

f:id:Zinnoberrot:20180907204532j:image

④生地を2つに分けて、

型の底に敷き詰める用(直径20cm)と

型の周りに貼りつける用(60cmくらいの縦長)をつくる

f:id:Zinnoberrot:20180907204651j:image

⑤型にクッキングシートをのせて、生地を貼りつける

f:id:Zinnoberrot:20180907204753j:image

⑥ピザソースを薄く塗って、

ミックスチーズ

f:id:Zinnoberrot:20180907205150j:image

マッシュルーム

玉ねぎ

f:id:Zinnoberrot:20180907205221j:image

モッツァレラチーズ

ミートソース

f:id:Zinnoberrot:20180907205239j:image

ホワイトソース

パルメザンチーズ

パセリ

f:id:Zinnoberrot:20180907202910j:image

オリーブをのせて、200℃のオーブンで30分焼く

 

f:id:Zinnoberrot:20180907205356j:image

 

(オリーブは焼く直前に思い出して、慌ててのせました もっと均一にのせたかった…)

 

f:id:Zinnoberrot:20180907202920j:image

 

そして完成!

 

焼き終えたら余熱で仕上げて、

型の底抜けをうまく利用して

クッキングシートごと皿に移します

移ったら、ピザをすこし持ち上げて

サッとシートを取り除きました!

 

 

【ポイント】

・一番苦労したのは生地をこねる工程でした。

強力粉を使っているためか、

めん棒で伸ばしても伸ばしてもすぐ元の形に戻ろうとします。

根気よく広げていけば大丈夫でした。

 

・最後にパセリをのせると、洋食のほぼ全てが

それっぽい仕上がりになると思っています🤭

100均でも買えるので非常におすすめ。。

f:id:Zinnoberrot:20180907210054j:image

 

 

【課題】

・先述の通り、私のイメージしていたシカゴピザ

切り口からピザがとろーんと伸びるものでした。

今回はミートソースが結構濃い味になったので

チーズを控えめにした結果、

あまり伸びなかったと考えられます。

また、固形のモッツァレラを切って入れたのではなく、

あらかじめ細かくなっているタイプを使用したのも

原因かもしれません。

次回はコスパも良いさけるチーズを使おうかな

 

・また、参考にしたサイトと比べると

だいぶ具を変えたので分量が未知数でした。

次に作るときはそこも工夫したいです。

 

f:id:Zinnoberrot:20180907215446j:image

余ったミートソースと玉ねぎ、マッシュルームは

軽く煮てソースにしました。

パスタと和えようと思います!

 

 

これらを踏まえて、

近いうちに再チャレンジしようと思います🍕❤︎

色つきの生地やチーズたっぷりのものも作ってみたいです。

 

 

それでは。